ブログリスタートして1ヶ月のブログ運営報告|収益化に向けて動き出した理由とこの2年間で得られたもの

先日は、30代主婦のブログ収益化計画として、
アドセンス合格から2年経った現在のリアルな収益額を公開しました。

こちらに書いているとおり、この2年間は亀もびっくりするくらいのゆっくりペースでブログ運営をしてきたのですが、

最近、改めてブログ運営に力を入れ始めたところです。

今日はブログをリスタートして1ヶ月の運営報告と収益化に向けて動き出した理由、
残念ながら赤字をだしているこの2年間の、唯一の良かった点についてまとめたいと思います。

こちらの記事は、

  • せっかく作ったブログを放置してしまった
  • 放置したサイトをリスタートしようか迷う
  • ブログをリスタートしたらどうなるの?

といった疑問を持つ方に、なにかヒントになる部分があれば幸いです。

ブログリスタートして1ヶ月のブログ運営報告|収益化に向けて動き出した理由とこの2年間で得られたもの

リスタート1ヶ月(2021年11月)の運営報告

私はこちらの投資ブログと、他に雑記(というかほぼ日記)ブログの2つを運営しており、どちらもアドセンス合格を果たしています。

WordPressで無料テーマのCocoonを使用しています。

早速、ブログ運営をリスタートして1ヶ月の運営状況です。

総ページビュー数と収益 

  • 総ページビュー数…4465PV
  • 収益…アドセンス:約600円 amazonアソシエイト:38円

毎月サーバー代で1100円かかっているので、今月もまた500円ほどの赤字となっています。

今月できたこと

  • Twitter開設
  • canvaでアイキャッチ画像を作成
  • プラグインRinkerの導入
  • 新規記事は合わせて12記事更新
  • アドセンスを自動広告に切り替え

今月はブログ運営をリスタートするべく、いろいろなことを取り入れました。

特にツイッターを始めたことが大きくて、おかげでやりたいことが次から次へと生まれて。

有益な情報がどんどん流れてくるので、それをこまめに追いつつ
すぐに取り入れていけそうなものから順次導入していきました。

もちろんこれですぐに収益アップ!とか、即結果につながるとは思わないのですが、何ヶ月後かに花開く、その種になったら嬉しいなと思っています。

アドセンス合格からの2年間

暗黒の2年間

せっかくアドセンス合格したのに、この2年間なにしてたん?!と思われそうなくらいのんびりペースで続けているブログ運営ですが、

この2年間なにしていたかというと、

妊娠・出産・産後ワンオペ育児に奮闘しておりました。

妊娠が発覚するかしないかくらいのときに投資ブログを、

そしてつわりが落ち着いた頃に雑記ブログを始めて今に至ります。

この2年間、はっきり言ってボロボロでして、
今思えば産後うつだったのでは?と思うレベルで、ただただ生きるのに必死でした。

ブログはおろか、パソコンを開く時間もままならず、

パソコンを触る時間があれば寝たい。それだけでした。

ただ、そんな中でも雑記ブログの方は月に1記事〜2記事を更新していました。

子供が生まれたら生まれたで、書き残したいことは出てくるもので、
備忘録的なことを中心に。

そもそも私はずっとアメブロでブログを書いてきたのでブログを書く習慣は昔からあって、

ワードプレスに引っ越したのも、ブログ好きが高じて「もっとかっこいい自分らしいブログをつくりたい」という気持ちが大きかったのです。

サーバー代がかかることは知っていたけど、私にとってブログは生涯続けていくだろう趣味のひとつであり、趣味にかかるお金が月に1000円程度なら安いもんじゃないか、と。

そんな気持ちで始めたこともあり、これまで収益化にはあまりこだわってはいませんでした。

2年という時間が生み出したもの

今、子供も1歳になり、生活も落ち着き、環境が少し変わってワンオペ育児からも解放されました。

そのおかげで、子供のお昼寝中や就寝後にパソコンを開く時間ができました。

ブログも本格的に再開。

もともと設定していたgoogleアナリティクスやサーチコンソールを見て分析する時間もでき、あることに気づきました。

それは、趣味で書いていた雑記ブログの検索流入が急激に伸びていたことです。

この雑記ブログというのが、もはや雑記とも言えない日記ブログで、

「あれした、これした」「あれ食べた」「このレシピ美味しかった」みたいなことをつらつらと書いていたもの。

そんな中で、上位5位以内に入る検索ワードがいくつか発生していたのです。

例えば、こんな感じで、とある季節にすごく検索される記事があったり。

12ヶ月のデータ

このクリック数がぴょんっと上がっている記事は初詣に行った時のことを書いたもので、
それこそ目次も見出しもない、日記スタイルのものでした。

ただ、少し変わった体験をしたので、その体験談をたくさん検索してもらったようです。

そこから少しずつ検索にかかる記事が増えてきて。

そうなると、検索された記事とサーチコンソールを見比べながら、タイトルや見出しを書き加えたり、
その記事を検索した人が買いたくなるようなものをアフィリエイトリンクで追加してみたり、やれることがたくさん出てきます。

試行錯誤する余地というか、ヒントになりそうなデータがこの2年間で少しずつ溜まったような感覚があります。

SEOなんて何もわからないまま、ただ書きたいことを書いていただけでしたが、

日本の中にはそんな、いち主婦の発信する情報を重宝してくれる人がいるんだ、と思うと
もうちょっと工夫できることはないか、もっといいサイトにできるんじゃないか、と。

それからもっとブログの勉強をしたいと思うようになりました。

本来ブログが大好きで始めているので、もし収益化がうまくいって将来的にブロガーとして生計が立てれるなら…こんなに幸せなことってあるでしょうか。

専業ブロガーへの夢、その一歩を踏み出したい!と思ったのが、ブログ運営をリスタートさせた大きな理由です。

唯一良かった点

ブログとなかなか向き合えない2年間でしたが、その時間が残してくれた小さな実績とデータがあって、
今後それをうまく活用しつつ、新しい気持ちでブログを続けていきたい!と思っています。

この2年、正直ボロボロでしたが、今思えばよかったことが2つあります。

  • 深く考えずにたくさん記事を書いていた時期があった
  • しんどきときも毎月1記事は更新した

2年前、アドセンスに受かったのが嬉しくて、とにかく記事を量産していた時期があります。

そのときはツイッターもしていなくて、それこそ芸能人か!とつっこまれそうないわゆる日記を、ただ楽しく書いていました。

そのたくさんの記事の中で、検索にヒットするものがいくつかあったということ。

これは、収益もなにも考えずに、「ブログが楽しい」と思って書いていたからこそ生まれたような気がします。

そして毎月1記事は更新していたこと。
この継続は、趣味ブログだからこそできたことだと思うのです。

ちなみに検索にかかるようになったのは、記事を投稿してから10ヶ月ほど経った後ぐらいから。

無駄に記事数の多いブログだったからこそ、放置していた期間に育つ部分があったのかな、と思っています。

「ブログが好き」という気持ちは、収益化する上ではあまり必要のないことなのかもしれません。

自分の書きたいことよりも、ニーズに合うことを優先した方が結果にはつながりやすいと思います。

最短・最速で収益を上げられるようなテクニックはないし、やり方としてはかなりどんくさいのでしょうが、それも自分らしい。

私はブログが好きで、好きだから続けてこれたので、
これからも自分らしくブログを続けていきたいと思います。

その上で、収益が伸びるのか、赤字拡大となるのか・・・

これからの運営報告でチェックしていただければ、と思います!

まとめ

ブログ運営を本格的にリスタートさせるにあたり、この2年間のことを振り返ってみました。

なかなか思うようにブログを書けない期間が長かったのですが、それでもなにかしら前進している部分もあったかな、と思っています。

これまで書いた記事の中でニーズがありそうなものはブラッシュアップしていき、今後も興味のあることや学んだことや体験したことはたくさん記事にし、またブラッシュアップして、いいサイトを作っていけたら、と思います。

おそらくこれからもどんくさ〜いやり方で試行錯誤を続けるのかもしれませんが、、

我がブログ人生に一片の悔いなし!と言える時までは頑張ってみたいと思っています。

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました!

※ブログ運営に関する記事はこちらにまとめています。
毎月の資産公開はこちら

ライター紹介
marie

30代専業主婦のmarieです。
夫choiceと二人三脚で老後までに資産1億円を目指して、貯蓄・投資に励んでいます。世帯総資産は3000万円を達成。
二児の母。投資とブログが好き。

marieをフォローする
ブログ運営
marieをフォローする
30代夫婦の幸せなFIREを目指すブログ
タイトルとURLをコピーしました