【30代夫婦】2021年9月の総資産&キャッシュポジション公開と「目指せFIRE」?

2021年9月の総資産&キャッシュポジション公開と「目指せFIRE」?

今日のちょっとした悩み(愚痴?)

30年以上生きてきて、今が一番ひがみっぽくなってる気がして、それがときどき辛くなります。

「この人を見てるとモヤモヤする」「この人と話をしているとざわざわする」というようなことってありますか?

それが年々強くなってる気がして。

まだまだ今の時代、

女性は結婚相手によって大きく生活が変わったりしますね。

私の友人には、いわゆる”成り上がった”女子がいて、
とんでもない御曹司と結婚したわけなんですけど、

なんだかざわざわするんです。

正直もうあまり、関わりたくない。

どんなに共に青春を過ごしたとしても、「今」生きている次元が違う。

惨めな思いをしてまで、無理に付き合う必要はないでしょうね。

ただ、「モヤモヤ」とか「ザワザワ」といった感情の裏には、自分の純粋な「希望」や「願い」が潜んでいることも多いようです。

それは、自分が努力するべき方向の道標にもなるということですよね。

名家に嫁ぐというのは、計り知れない重圧やプレッシャーもあるのだと思いますが、

結局のところ、
私は彼女の「一生お金の心配はない」というところに、強烈に嫉妬しているんだと思います。

お金に守られてる感じというのかな?

今、特段不安のある生活をしているわけではないし、どちらかといえば何不自由なく生きていることに感謝の気持ちはある。

だけど、このザワザワする気持ちにも付き合っていかないといけない。

ザワザワというのは決していい気分ではないのですが、お金に関しての囚われから自由に羽ばたきたいというのが、自分の中に強く根付いている願望なのだと、それを自覚するきっかけになっています。

それは資産形成を継続するバネになると思うので、前向きなパワーに昇華して生きていこうと思います。

2021年9月の総資産とキャッシュポジション公開

先日の記事で、資産2000万円突破できたこと、そして達成するためにやったことをまとめました。

今日は2021年9月のキャッシュポジションを公開したいと思います。

9月末の総資産は2310万円となりました。

キャッシュポジション(現金比率)は31%となっています。

この現金比率の内容は、現金預金+国債の合計です。

国債を貯蓄に入れるか投資に入れるか悩んだのですが、限りなく定期預金に近い形だと捉えているので、償還期限までは動かせないものの、現金相当として貯蓄に入れています。

国債は200万円ほどあるので、自由に動かせる現金は500万円ほど。

うーん、少なすぎる??

もっと現金を増やしておくべき??

こちらにも書いている通り、我が家はそんなに派手な生活をするわけではなく。

おそらくここから数年でどーんと現金を使うシーンというのは予定にないので、

現金比率はどんどん少なく、投資比率がどんどん膨張している状態です。

岸田首相に代わり、金融所得の課税を引き上げるというような話も出ていてちょっとドキドキはしますが、その案に関しては当面据え置くような雰囲気なので、

今後も積極的に投資は続けていけたら、と。

目指せFIRE?

ここ最近になって話題沸騰中のFIRE。

FIREとは、「Financial Independence, Retire Early」の頭文字を並べた言葉で、経済的な自立(Financial Independence)と早期リタイア(Retire Early)から構成されているそう。

生活資金が賄えるくらいに資産を現役時代に形成。
その資産運用で発生する収入で暮らしていく。

それが可能になれば、早期リタイアも現実的になるわけですね。

早期リタイアはさておき、やっぱりこの時代「経済的な自立」って大事だと思っています。

国や組織に頼りすぎることなく、資産防衛しつつ自立までできたら、それこそひとつの「自由」を得られますよね。

この自由は、自分の自信にもつながるだろうな、と。

冒頭に書いたようなザワザワする気持ちも、少しは軽くなるかもって思うんです。

経済的に自立することで、どんな友達とも対等に付き合っていける
自信に満ちた自分になりたい。

我が家は子供もいるし家族増員計画もあるので、なかなかFIRE実現というのは険しい道のりですが、

どんなケースであれ、「経済的自立」を頭の隅に生きていくことは大切かな、

というのが、
今の時代を生きる上での重要事項になってきている気がします。

これからもコツコツ頑張ろうと思います。

読んでくださりありがとうございました。

※投資は自己責任でお願いします。

応援クリック励みになっています!

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
ライター紹介
marie

30代専業主婦のmarieです。
夫choiceと二人三脚で老後までに資産1億円を目指して、貯蓄・投資に励んでいます。世帯総資産は3000万円を達成。
二児の母。投資とブログが好き。

marieをフォローする
投資・運用・資産形成
marieをフォローする
30代夫婦の幸せなFIREを目指すブログ
タイトルとURLをコピーしました