ブログをプチリニューアル!30代夫婦が幸せなFIREを目指すブログ

2023年ブログのプチリニューアル

こんにちは、marieです。

超絶マイペースに更新しているこちらのブログ、今年は心機一転プチリニューアルして

もっとたくさん投資や資産形成のことを書いていきたいと思います。

ブログタイトルも「30代主婦のじぶん年金づくり」から「30代夫婦の幸せなFIREを目指すブログ」に変更しました!

なんと今後、夫のchoiceも記事を更新してくれるそう。

資産形成だけでなく、このブログも夫婦人三脚で取り組んでいけるのはとっても心強いです。

早速書いてくれたブログがこちら↓

夫は慎重派(?)なのでいろんなパターンを検討して投資するタイプ。今後もいろいろ検討して分析したことをブログに書いてくれると思います。

我が家の自己紹介

ここでちょこっと我が家の自己紹介。

夫choiceは30代のサラリーマン。私は30代の専業主婦。子どもがひとりの3人家族。

もともと先に投資に目覚めたのは私の方。その後あっという間に夫も追随し、気づけば夫婦で投資や資産形成を共有して、今や共通の趣味とも言えるレベルになりました。

もはや毎朝「今日のダウと為替どうなってる?」というのが「おはよう」の代わりになっているほど。それはそれでどうなんだって感じですが。

・投資をはじめたきっかけ

もともと私が投資を始めたきっかけは、下の記事で書いたとおりです。

そこから、初心者ながら経験を積み、自分の欲しいものくらいは自分で買えるように運用したいな〜とか、子どもと充実した時間を過ごすために必要な分くらいは自分で増やせるようになりたいな〜、なんていう風なモチベーションで投資を継続してきて今があります。

そうこうしているうち、時代は少しずつ変化して、今や「投資」は以前に比べてかなり市民権を得てきたように思います。それまでは、投資というものは本当に一部の人がするもので、私自身もギャンブルに近いイメージすら持っていました。

政府が「貯蓄から投資へ」というスローガンを掲げるときが来るなんて、数年前は予想もしていませんでした。

本屋さんに並ぶラインナップも『FIRE』(経済的自立と早期リタイア)を扱うものが増えて、例に漏れず夫もFIREに興味を持つようになり、いつしか

「将来的にはFIREしたいね」という希望を共有するようになりました。

・FIREへの熱量

ちなみに、私自身は「絶対にFIREしたい!」というほどの熱量があるわけではないです。

ただ、ちょっと先を生きる未来の自分が、家族が、そのとき一番大事なものを大事にしたいと思った時に、

「そうするためにFIREすることも選択肢にある」という状況にあるのがベストだということ。それに関しては疑う余地はありません。

FIREをゴールにしているというよりは、FIREできる選択肢を持って生きるのがゴールで、そのために蓄財に励むことにはなんの違和感もない、という温度感です。

夫はどのくらいFIREしたいんでしょうね?

熱い気持ちがあるなら今度ブログに書いて欲しいな〜と思います^^

我が家の資産推移

我が家の世帯合算の資産推移を振り返ります。

2021年には総資産2000万円を達成。

そして2022年末には総資産3000万円を突破していました。

この数年、いろいろラッキーが重なった感じもあるので実感があまりないのですが、ここからは険しい道のりになりそうです。

・今後の目標

無事に30代で3000万円の壁を変えることができたので、40代前半までに資産5000万円を達成したい、というのがひとまずの目標です。

とはいえ、ここのところ相場の雰囲気も微妙だし、ここからしばらく景気低迷も十分に考えられるし、

今は3人家族だけど前向きに家族増員計画もあるので、トントン拍子に資産を増やしていくことは一筋縄ではいかないような。

なにはともあれ家族仲良く健やかに、こつこつやっていけたらいいなと思います。

多子世帯・1馬力家庭でFIREは可能なのか

上記に書いた家族増員計画。もし希望が叶うならば子どもはあと1人か2人欲しいなと思っています。

子ども3人以上の世帯を多子世帯というようですが、多子世帯でFIREってあまり聞かない。

やはり子育ては想像している何倍も、金銭的に負荷がかかるものなのでしょうか。

また、今現在は専業主婦の1馬力家庭。

私の仕事復帰の時期は未定、早くても数年先になる見通しで、その理由はいくつかあります。

  • 不妊治療経験者で、希望人数を授かるまでは仕事をセーブしたい
  • 子どもの成長をなるべくそばで見ていたい
  • 資格を保有しているので継続したキャリアにこだわる必要があまりない

主な理由は上記の3つです。

とはいえ、専業主婦家庭でFIREっていうのもあまり聞かない。

FIRE達成には共働きがかなり有利なので、そのあたりをどう考えていくのか、頭によぎります。

もし多子世帯・1馬力でFIREを可能にする方法があるとすれば・・・・・

それは現実的にありえる話なのか、不可能を実証するようなものなのか。

そんな観点で考えてみるのもおもしろいかもしれませんね。

ということで、今年はこれからの投資戦略や2024年に始まる新NISAに向けた準備など、書いていきたいことはたくさんあるので、夫とともにコツコツ更新していけるよう頑張ります。

またよかったら遊びにきていただけると嬉しいです。

2023年が、相場の格言通り「卯は跳ねる」の1年になりますように…!!

ライター紹介
marie

30代専業主婦のmarieです。
夫choiceと二人三脚で老後までに資産1億円を目指して、貯蓄・投資に励んでいます。世帯総資産は3000万円を達成。
二児の母。投資とブログが好き。

marieをフォローする
投資・運用・資産形成
marieをフォローする
30代夫婦の幸せなFIREを目指すブログ
タイトルとURLをコピーしました